神戸/西宮/姫路/大阪でPTA講演会講師の実績が多々あり、PTA講演の講師としても現場から信頼があります。神戸/西宮/姫路/大阪で活動中。

有資格者

PTA講演会講師神戸エリア

神戸・西宮・芦屋・姫路・大阪などのPTA講演会講師依頼

PTA講演会講師神戸大阪姫路の講師依頼

PTA講演会・研修などの実績

PTA講演会講師神戸大阪姫路の実績

個別カウンセリング

PTA講演会講師による個別カウンセリング

講演会講師による子育て広場

PTA講演会講師神戸の子育て広場
RSS

子どもも六か月、パパも六か月


 「私たちはコミュニケーションの専門家です。
 子育てや、ママ友、ご近所、ご家族、パパなどの関わりで
 気掛かりなことがあれば、情報交換も含めてみなさんで気軽にお話してみませんか?」
 
 なんと、3、4人の方が立ち去らずに参加してくださいました。
 参加してみるものの、お子さんが気になって出たり入ったり。
 参加したいけれど、1歳前後のお子さんが多く中々目が離せないので参加できず、
 近くにきては話を聞いておられる方も居られたり、自由な形でお話が進みました。
 
 
 
 〇パパが育児に協力的でないとお悩みのAさん。
 
 仕事も忙しく、休みの日も疲れているのか中々育児に参加してくれない。
 家族という実感が薄い。
 もともと子どもに接したことが無く、どう接したらいいか、扱ったらいいか分からない様子。
 
 
 ・先ず、みなさんの意見をお聞きする。
 ほとんどの方が「最初から、積極的に参加したわけでは無い」
 とのお答え。
 
 ・工夫していること。
 して欲しいことを言う。
 子どもに「パパ、遊んで」と言うように仕向ける。
 「パパがご飯を食べさせてくれると良く食べる様になった」など関わりの効果を伝える。
 など、工夫しパパ育てをされている様子。
 
 ・パパが遊びに来ておられたので、パパ代表として意見を聞くと
 「成長と共に娘と遊ぶのが楽しくなってきたが、やはり仕事が一番大事」
 
 
 いかにもイクメンのパパから意外な意見に、自分の思い込みに気付かれた様子。
 子どもが6ヶ月ならご主人もパパ6ヶ月。
 子どもが2歳ならご主人もパパ2年目。
 ママは妊娠中からしっかり母性が宿る場合が多いが、パパは父性が宿るのが
 遅いのかも知れませんね。
 
 「自分の思い込みを一旦はずし、そのままの相手をしっかり受け止める」
 その上で、子育てで手伝って欲しいことや困っていることなど、
 我が子をどんな子どもに育てたいかなど、
 お互い伝え合い、話し合いながら子育て出来たらいいですね。
 ひょっとしたら、パパ育てもママの役割かも知れませんね。

 
PTA講演会講師によるセミナー
 
   
2017-07-26 00:00:00

おすすめ情報

PTA講演会 神戸での講師勉強会
 
PTA講演会 講座講師子育て風景
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 協会入会
 
メンターマネジメント協会
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 個人情報
 
子育てに役立つ情報