神戸/西宮/姫路/大阪でPTA講演会講師の実績が多々あり、PTA講演の講師としても現場から信頼があります。神戸/西宮/姫路/大阪で活動中。

有資格者

PTA講演会講師神戸エリア

神戸・西宮・芦屋・姫路・大阪などのPTA講演会講師依頼

PTA講演会講師神戸大阪姫路の講師依頼

PTA講演会・研修などの実績

PTA講演会講師神戸大阪姫路の実績

個別カウンセリング

PTA講演会講師による個別カウンセリング
RSS

子育ての軸を作ろう


日時:9月27日(水)11:00~12:00
 今月も、1歳~2歳のよちよち歩きのお子さんが多く、全員で輪にはなれませんでした
 が、 8か月の赤ちゃんをお持ちのお母さんの周りに2歳の男の子のお母さん、子育て地域コーディネーターの方などがゆるい輪を作って下さいました。
 
 8か月の赤ちゃんは4人目のお子さんというお母さん。今回は、目の前の赤ちゃんのことだけではなく、お兄ちゃん、お姉ちゃんの状況などから、話題が多岐に及び、まだ幼いお子さんをお持ちのお母さんは、やがて来るであろう子育ての問題や楽しみなども感じて頂いていたようです。 
先輩ママのいろいろなお話を聴けるのも「あーち」の良さですね。

その中での一つの話題。
SNSやLINEなど、今までになかったものが子ども世界の中に入り込んできた今、大人はどう対応したらよいのか?
 
いろいろ、体験したこと、聞いたことなど出し合いましたが、迷いながらも、やはり親として、「子どもをどう育てたいのか」を考え、自分なりの「子育ての軸」を創っていくしかないよねということを共有する時間になりました。
 
また、「あーち」では、時には輪に入らないおかあさんとお話をし、対応することもあります。
今日は発育上注意が必要な乳児をお持ちのおかあさんが、あかちゃんを抱きながらお兄ちゃんの遊びを見守って居られたので、お話しました。
日々の育児の大変さを傾聴するだけで、ちょっと一息し、リセットしてもらえる時間になったようです。  

     次回:10月25日(水)11:00~12:00
 
   
2017-09-27 13:41:45

おすすめ情報

PTA講演会 神戸での講師勉強会
 
PTA講演会 講座講師子育て風景
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 協会入会
 
メンターマネジメント協会
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 個人情報
 
子育てに役立つ情報