神戸/西宮/姫路/大阪でPTA講演会講師の実績が多々あり、PTA講演の講師としても現場から信頼があります。神戸/西宮/姫路/大阪で活動中。

有資格者

PTA講演会講師神戸エリア

神戸・西宮・芦屋・姫路・大阪などのPTA講演会講師依頼

PTA講演会講師神戸大阪姫路の講師依頼

PTA講演会・研修などの実績

PTA講演会講師神戸大阪姫路の実績

個別カウンセリング

PTA講演会講師による個別カウンセリング

講演会講師による子育て広場

PTA講演会講師神戸の子育て広場
RSS

子育てママの職場復帰

カテゴリ : 講演会講師からのメッセージ

今日は2月に保育園入園通知が来るとドキドキのおかあさん3名、
将来 職場復帰を考えている、迷っているおかあさん3名 
みなさん、1歳過ぎの子どもさんがおられるおかあさん 計6名の参加でした。
 
 「おかあさんの職場復帰」
 
〇来年職場復帰を目指しているが、まだ復帰しようかと悩み中。
  ママ友の噂によると,希望の保育園に入園するために保活をした方がいいと聞くが
  どうしたらいいか分からない。
 
 ☆すでに、上のお子さんを保育園に預け育休のおかあさんに意見を聞く。
   個人差はあると思うが、私は仕事をしている方が子どもにも優しくなれる。
   仕事の時は仕事に集中し、子どもが病気をしたりして休まなくてはいけない時は
   割り切って休む。
   しっかり割り切ると、迷わず子育てにも、仕事にも集中出来る。 
       子どもも保育園で刺激を受け楽しそうに過ごしている。
   職場復帰すると思うと、今をしっかり楽しめる。
   どうにもならない事に直面することは多々あるが、なる様にしかならないし、
   職場のコミュニケーションを良くすることで何とか乗り越えられることも多い。
       
   ☆迷っているおかあさんから
   子どもが出来るまで仕事をしてきたので、社会から取り残され感を感じていたが、
   この様におかあさん同志で話せると、自分のことが考えられるきっかけになる。
   自分が納得して仕事を始める時が職場復帰の時だと感じた。
   漠然と不安だけがあったが、経験者のお話を聞くと安心。
 
   サポーターから。
  ご自分がどう生きたいか、どの様な生活、家庭を築いていきたいか、自分自身の将来を一度考えて見る。
  例えば30歳で子どもが出来、子どもが10歳位になる40歳の自分をイメージして、
  その中で仕事を考えて見るのもいいかも知れません。
  子育て中は目の前のことしか考えられないかも知れないけれど、
  視野を広げてみると、自分の仕事観が見えて来るかも知れません。
  
みなさん、出産を機に育休や仕事を辞められた方なので共通の話題で話が弾みました。
迷っているおかあさんは育児だけで毎日が大変なのに職場復帰出来るかという、
漠然とした悩みに先輩たちのアドバイスや経験はとても力強いものだったようです。
その上で「職場復帰する時」をご自身がしっかり考えられるといいですね。
 「久しぶりによい時間だった」と、お昼の時間が来たのも忘れて話しが盛り上がりました。
 
 次回:2月28日(水)11:00~12:00

 
 PTA講演会 講座講師によるあーち  
   
2018-02-05 13:42:52

おすすめ情報

PTA講演会 神戸での講師勉強会
 
PTA講演会 講座講師子育て風景
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 協会入会
 
メンターマネジメント協会
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 個人情報
 
子育てに役立つ情報