神戸/西宮/姫路/大阪でPTA講演会講師の実績が多々あり、PTA講演の講師としても現場から信頼があります。神戸/西宮/姫路/大阪で活動中。

有資格者

PTA講演会講師神戸エリア

神戸・西宮・芦屋・姫路・大阪などのPTA講演会講師依頼

PTA講演会講師神戸大阪姫路の講師依頼

PTA講演会・研修などの実績

PTA講演会講師神戸大阪姫路の実績

個別カウンセリング

PTA講演会講師による個別カウンセリング

講演会講師による子育て広場

PTA講演会講師神戸の子育て広場
RSS

時が経てば・・・

カテゴリ : 講演会講師からのメッセージ

今日は春休み中なので幼稚園の子ども達も遊びに来ていて賑やかな
雰囲気の中、1歳前後の子どもさんのおかあさん 計6名の参加で始まりました。
しかし、元気にハイハイ、歩き始めて間もない子ども達なので、
最後まで残られたのは2名でした。
 
 
 
「人見知りが激しく困る」
 
〇特におじいちゃんに対しては大泣き。人見知りって直るのか不安。
 
☆11ヶ月先輩ママから
  うちも1歳前後から人見知りや家見知りが始まったが、しばらくすると泣かなくなったり、
  忘れた頃にまた、人見知りが始まったり・・・そうして、無くなるのかなぁと思う。
 
☆知恵が付いた証拠かなと気楽に思っている。
 
 
〇サポーターから。
 おかあさんが人見知りするかなぁという ドキドキ感が子どもの不安につながることもあるよね。
 おじいちゃんに対して人見知りが激しいなら、「今は人見知りの時期だから・・・と」
 説明し理解してもらい抱っこしたいのを我慢してもらうのをお願いすることは親が出来ること。
 
 
「3月生まれなので、同級生の子どもと比べてしまう」
 
☆小学校くらいまでは差が大きいけれど、段々気にならなくなるよ。
 
〇子どもさんが小さい時は、特に1歳前後は成長が早く月齢で差が顕著ですが、
  大人で3月生まれ、何月生まれなど 差がなくなっているのではないでしょうか?
  子どもが小さい時は目の前のことしか見れないことが多いけれど、少し大きく視野を
  広げて見ると色々なことに気付くことがあります。
 
  (この悩みを出されたおかあさんは、比べてしまう根底には従妹に同級生の
  お子さんが居て常に比べられていることが判明。個別にゆっくりお話しを伺いました)
  
 
 
   
次回:4月25日(水)11:00~12:00

 
 PTA講演会 講座講師によるあーち4  
   
2018-04-09 00:00:00

おすすめ情報

PTA講演会 神戸での講師勉強会
 
PTA講演会 講座講師子育て風景
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 協会入会
 
メンターマネジメント協会
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 個人情報
 
子育てに役立つ情報