神戸/西宮/姫路/大阪でPTA講演会講師の実績が多々あり、PTA講演の講師としても現場から信頼があります。神戸/西宮/姫路/大阪で活動中。

有資格者

PTA講演会講師神戸エリア

PTA講演会・研修などの実績

PTA講演会講師神戸大阪姫路の実績

個別カウンセリング

PTA講演会講師による個別カウンセリング

講演会講師による子育て広場

PTA講演会講師神戸の子育て広場

組織について

PTA講演会 講師による組織

RSS

ファミリーサポートセンター研修「子どもの生きる力を育てよう」

カテゴリ : 講演会講師からのメッセージ
3月5日、加古川市ファミリーサポートセンター フォローアップ研修で「子どもの生きる力を育てよう」をテーマに、お話をさせて頂きました。
会員さん&一般の方42名のみなさんとワークなどを通して、どのように関われば、子どもが自ら考え行動できる人になり、
生きる力を育むことができるのか?を考えていただく時間になりました。
支援する立場の大人として、また親として、具体的に何を意識して関わるのか、実践を交えて体感して頂きました。    
担当講師:1級ホルダー 内田潮路

「感想」を一部紹介させて頂きます。
 ・もっと早く聴きたかった(自分の子育て中、30年前、など)数名  
  ・わかりやすかったなど、数名
 ・マザーズサポーターの通信をいつも楽しみにしています 1名  
  ・「子どもの生きる力を育てる15か条」すごく勉強になりました 数名  
  ・「子どもの生きる力を育てる15か条」の中の『どのようなことも、この子にとっては常に“最善を選択して来た結果” であると意識する』。すごく勉強になりました。           

 ★ 子どもの生きる力を育てる関わり方 15か条 ★
 
1.      この子の人生の主人公は、この子であることを忘れない
2.      どのようなことも、この子にとっては常に「最善を選択してきた結果」であると意識する。
3.      話をしてくれない日が続いても、いつも大切だと思っているアピールを忘れない。
4.      思い込みを一旦はずす。
5.      会話、かかわりの意図を意識する。
6.      子どもの可能性を開き続ける。
7.      子どもの思いをまずは聴く、知る。
8.      考える場を一緒に作る。
9.      褒めるだけでなく認める。
10.   自信構築のために、責任を取る経験を奪わない。
11.   失敗したと感じることも、常に学びの種に変え、支援する。
12.   親の体験や助言を選択するかどうかは、子どもが決めると意識して提案する。
13.   謝る気持ちを持ち、誠実にかかわる。
14.   勇気をくじかない。
15.   待つ!
 
 
 
 PTA講演会 講座講師ファミリーサポートセンター  
   
2018-05-24 00:00:00

講演会などの講師って素敵な仕事です

カテゴリ : 講演会講師からのメッセージ
PTA講演会の講師をさせていただいたご報告や、子育て支援をしたエピソード、そして、子どもの自立を願う皆さんへのメッセージなど、新しいHPになって、少しずつ配信させていただきます。
2017-10-01 01:51:50

前へ 1 2 3 

おすすめ情報

PTA講演会 神戸での講師勉強会
 
PTA講演会 講座講師子育て風景
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 協会入会
 
メンターマネジメント協会
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 個人情報
 
子育てに役立つ情報
 
 きだちゃんリンク
 
 のぶちゃんリンク
 
 かおりちゃんリンク