神戸/西宮/姫路/大阪でPTA講演会講師の実績が多々あり、PTA講演の講師としても現場から信頼があります。神戸/西宮/姫路/大阪で活動中。

有資格者

PTA講演会講師神戸エリア

PTA講演会・研修などの実績

PTA講演会講師神戸大阪姫路の実績

個別カウンセリング

PTA講演会講師による個別カウンセリング

講演会講師による子育て広場

PTA講演会講師神戸の子育て広場

組織について

PTA講演会 講師による組織

RSS

子どもの自立を促す子どもたちへの指導

カテゴリ : 講演会講師からのメッセージ
放課後児童支援員研修

「自立を促す子どもたちへの指導!叱りたくなる時、どうする?」というテーマで、神戸市の9区で支援員の皆さんへ、リアル研修を実施しました。
感染対策もできるだけ万全に。
窓を開け、マスクは必須の中、皆さん現場でのご苦労を共有しつつ、頑張ってくださいました。
児童館の指導員の先生方は、学校ほどの力もない中、短時間の子どもとの時間でご苦労されています。
時間は短いけれど長く子どもたちの成長に寄与されている放課後児童支援員のみなさん。
子どもたちは話を聴かれたがっている!
子どもがトラブルを起こしたときは?
安心安全そして大切な時間にするためには、チーム力が大切!
こんなことを主軸にあっという間の2時間半です。
受講してくださった先生から後日、子どもとの接し方がよく分かった!館長さんから褒められた!
など、感想もいただきました。
先生方!がんばれ!!
 理事長 喜田菜穂子
 
 
 
研修     研修



 
2021-01-08 16:08:33

なるほど!なっとく!コミュニケーション術

カテゴリ : 講演会講師からのメッセージ
「加古川市ファミリーサポートセンター」のコミュニケーション力upセミナー
【「なるほど!なっとく!タイプ別アプローチ術」】を開催させて頂きました。
 日時:2020年10月23日(金)
 
2020年2月の基礎編に続き、今回は応用編でした。
基礎編でお伝えしたコミュニケーションのコツに、さらに“タイプ別アプローチ法”という関わり方を加えることで、幅を持って人間関係を捉えることを実感して頂きました。
 
参加されたみなさんの感想を抜粋します。ありがとうございました。
*自分のタイプがわかり、周囲のタイプも想像できて、とてもためになりました。
 これからの生活に活かせる内容で受講してよかったです。
*自分を分析する機会になりました。弱点を知り、反省もできました。
*とてもたのしく学ばせて頂きました。まずは家族にチェックしてみようと思います。
*いろんな意見を聞けたり、自分のことも考え直しました。
*今日はとても良かったです。たいへん勉強になりました。
*一度、タイプを判定してしまうと、その型に自信の行動を寄せて行ってしまうのでは?と思いましたが、最後の方の質問で、“役割や環境で変化もあります”という解答で安心しました。
 
担当講師:1級ホルダー内田潮路
 
   
2021-01-08 15:58:12

講演会講師のレベルアップ研修

カテゴリ : 講演会講師からのメッセージ
講演会講師のレベルアップと研鑽のために
2020年10月14~15日、琵琶湖コンファレンスセンターにて
合宿を開きました。
「講演会講師」の練習、セッションの練習、「自立」を深める学び、新しいセミナーの企画など
盛りだくさんの内容でした!!
 
合宿
合宿
 
2020-12-30 16:07:46

こどもの生きる力を育てよう

カテゴリ : PTA講演会
PTA講演会講師として、1月25日に「揖保郡太子町PTCA実践発表会―記念講演」のご依頼を頂きました。
「子どもの生きる力を育てよう」をテーマに、約150名の保護者のみなさまに、
どのような関わりをすれば、子どもの生きる力が育つのか、私たち大人が日常的にできることは何なのか
というお話をさせていただきました。
お父さんの参加も多く、太子町のみなさんが、子どもたちを多方面からサポートされていることが伝わってきました。
ゲームを通して、コミュニケーションの土台をお伝えしたり、2人一組で「聴く」の練習をしたりの講演でしたが、
お父さん方も照れながらも、楽しく参加して頂きました。
 
みなさんの感想の抜粋です。
・子どもに対する接し方を、とても考え直すいいきかけになりました。今日から実践したいと思いました。
・楽しくためになるお話でした。今まで子どもの想いを聴けていなかったと思いました。早速、実践していきます。
・せっかちで、あれこれ先走って言ってしまいがちなところ、14の心で聴きたいと思いました。
・子どもの意見をちゃんと聞かず、親の一方的なアドバイスや返答をしていましたが、今日帰った時から、
少しでも今日のことを意識して、話ができたらと思いました。講演を聞きながら、朝の子どもとの会話を思い出し、
反省しました。
・実践的な講演で、これからの子育てに役に立つ話でした。これまで息子・娘の話を途中で遮っていたように思います。
もっとじっくり話を聴いてみようと思います。
 
担当講師:1級ホルダー 内田潮路

 
         講演会  
2020-02-10 12:55:53

あなたの子どもはどんなタイプ?

カテゴリ : PTA講演会
PTA講演会講師として、大阪市立蒲生中学校(他、校区内の小学校三校)のご依頼で講師をさせて頂きました。
12月4日(水)、夜の19:00~20:30分という時間帯にも関わらず、99名のご参加でした。
 
今回のテーマは「あなたの子どもはどんなタイプ?」~子供のタイプを知って子育てにいかしましょう~でした。
人には様々なタイプ(行動傾向)があります、今回はまず、ご自分のタイプ(大きく分けて4つに分類)を知って頂き、それを踏まえて子どもさんのタイプを考えて頂きました。
どの様な関わり方がこの子にとって、よりよいのか?等。
今まで、なぜ?と思われていたことが、私とはタイプがまるっきり正反対だった等に気づかれた親御さんもいらっしゃいました。
 
タイプ分けをさせて頂く前に、コミュニケーションの土台となる、「過去と他人は変えられない」をゲームを通してお伝えさせて頂きました。
その中で、コントロール出来る事、出来ない事の説明をするのに「車」を例えてお伝えしました。
最後の校長先生のご挨拶の時に、「子どもも一台の車で、その子のハンドルは握れない事にあらためて気づきました」と仰って下さったのが、印象に残りました。
 
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
                             以下の感想を頂きました(アンケートより抜粋)
・参加型講演会で意見交換出来たので楽しかった
・タイプ別が当たりすぎて驚きました
・子どもを型にはめてしまうのは簡単だが、変える事は出来ず、影響を与える事が大事だと言う事が参考になりました
・家族のタイプをチェックして、平和に暮らせるようにしたい
・子どもの関わり方は試行錯誤で、良くない関わり方もあり反省することも多く、今後の子育てに役立てたい
・タイプがあることは理解していたが、行動の原因を知る事が出来ました
・自立についてのコラムが心に響きました
・子どものタイプを見分ける傾向が大人向きで、子どもバージョンがあれば分かりやすい
・講演会時間が夜なので、子どもを置いてきている保護者には一時間程度の聴講が限界
 
担当講師:1級ホルダー 木村光江
 
   
2019-12-13 21:18:48

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

おすすめ情報

PTA講演会 神戸での講師勉強会
 
PTA講演会 講座講師子育て風景
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 協会入会
 
メンターマネジメント協会
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 個人情報
 
子育てに役立つ情報
 
 きだちゃんリンク
 
 のぶちゃんリンク
 
 かおりちゃんリンク