神戸/西宮/姫路/大阪でPTA講演会講師の実績が多々あり、PTA講演の講師としても現場から信頼があります。神戸/西宮/姫路/大阪で活動中。

有資格者

PTA講演会講師神戸エリア

PTA講演会・研修などの実績

PTA講演会講師神戸大阪姫路の実績

個別カウンセリング

PTA講演会講師による個別カウンセリング

講演会講師による子育て広場

PTA講演会講師神戸の子育て広場

組織について

PTA講演会 講師による組織

RSS

PTA講演講師による執筆(西宮市報)


PTA講演会講師による執筆
(詳細は上の画像をクリックしてください。)
 
 
昨年、西宮市教育委員会からのご依頼を受け、人権フォーラム講演会講師を務めました。
そちらの内容も含めた記事をこの度、ニュースレター「家族の絆」2018年春Vol.54に執筆いたしました。
テーマは「子どもの自立を促す関わりとは~考えよう!親子のコミュニケーション~」です。
日々、子どもたちと関わるみなさまのヒントにしていただけたらと思います。
ぜひご一読ください!

担当講師:1級ホルダー 菅野 美樹
 
2018-04-09 15:41:11

講演会「効果的な叱り方」

カテゴリ : アクティブラーニング
PTA講演会講師として、三田市の若草保育園保護者会のお招きで「効果的な叱り方」について講演を行いました。
仕事や育児で毎日大忙しの保護者の皆さん。「忙しいとついイライラして、必要以上に怒ってしまい、後から自己嫌悪に陥る」というお悩み。逆に「ほめて育てる」「叱らない子育て」という考え方が浸透してきた影響なのか、「子どもを怒ることはいけない」と思いつつも悩んでいる方。どちらのお悩みにも、出口が見つかるようにお話しをさせていただきました。
以下のような感想をいただきました。
 
・「怒る」と「叱る」の違いがハッキリわかって助かりました!
・とてもわかりやすく笑いもあり、勉強にもなり、元気がいただけた時間になりました。
・3人目が生まれて、毎日いっぱいいっぱいで怒ってばかりの自分にすごく突き刺さるお話が聞けて勉強になりました。
・今回の気づきをもとに子どもの自立(心)力を育てていけたらと思いました。帰宅後実践していきたいと思います。
・「子どもは親を許す天才」という言葉で肩の力が抜けました。

担当講師:1級ホルダー 法貴 かおり

 
 PTA講演会「効果的な叱り方」  
2017-11-30 00:00:00

講演会「自分で未来を切り開く子の育て方」

カテゴリ : アクティブラーニング
PTA講演会講師のご依頼を受け、たつの市西栗栖小学校にお伺いしました。
西栗栖小学校は、児童数50名の小さな小学校。とても自然豊かな場所にあります。
大変暖かく迎えていただき、保護者の皆さまだけでなく、校長先生、教頭先生はじめ先生方も熱心に聴いてくださいました。

・「聴く」ことの大切さを改めて認識しました。
・「自分育て」=「子育て」を楽しくやっていきたい。
・子どもに考えさせることが子どもを成長させると気づくことができた。

といった感想をいただきました。  

担当講師:1級ホルダー 法貴 かおり

 
PTA講演会 講座講師子育て風景  
2017-10-31 14:08:04

子育ては地域を意識して!神戸発!

カテゴリ : PTA講演会
神戸にあるあすてっぷkobeで、登録会員である私たちは、
年に一回、セミナーを実施します。
今回は、「いきいき子育て~地域の中にはヒントがいっぱい!~
というテーマでお話をしました。

中学校の現役ママの奮闘ぶりを・・・
忙しくても地域を味方につける方法を・・・

皆さん、熱心に聞いてくださいました。

担当講師:1級ホルダー 小中 ノリ子

 
PTA講演会 講座講師子育て風景  
2017-10-08 00:00:00

講演会などの講師って素敵な仕事です

カテゴリ : 講演会講師からのメッセージ
PTA講演会の講師をさせていただいたご報告や、子育て支援をしたエピソード、そして、子どもの自立を願う皆さんへのメッセージなど、新しいHPになって、少しずつ配信させていただきます。
2017-10-01 01:51:50

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 

おすすめ情報

PTA講演会 神戸での講師勉強会
 
PTA講演会 講座講師子育て風景
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 協会入会
 
メンターマネジメント協会
 
PTA講演会などの講師として役立つ資格 神戸 個人情報
 
子育てに役立つ情報
 
 きだちゃんリンク
 
 のぶちゃんリンク
 
 かおりちゃんリンク